• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

キラキラ☆楽々美人レシピ

           運命を味方につけるには「自分を知る」「自分を活かす」「自分を与える」の。                          「インスティンクト・リフレックス」は直観のツール                      「足の裏」から潜在意識にコンタクト♪♪ 「いにしえの叡智」へと広がります。


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


「肺」lung と「横隔膜」 diaphragm「太陽神経叢」solar plexus についてみなさんの足からのメッセージを受け取って講義を受けちゃった!

  1. 2013/11/06(水) 10:34:01_
  2. リフレクソロジー
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
「肺」lung と「横隔膜」 diaphragm

「横隔膜」 diaphragm、「太陽神経叢」solar plexus

太陽神経叢という言葉は、

かなり昔から使っているのに、

具体的なこと、わかっていませんでした。

チャクラだなぐらいです。

でも、最近、

リフレクソロジーのセッションをしていて、

みなさんの「太陽神経叢」が、

非常に声高々に訴えていることに気づきました。

それがいったい何なのか知りたくて、

調べています。

交感神経は遠心性と求心性の線維から構成される。
3つの大きな結節した神経叢(側副神経叢)が胸部、腹部、骨盤部の脊柱の前に位置していて、
それぞれ心臓神経叢、太陽神経叢、下腹神経叢と名付けられた。
それらは神経と神経叢の集合体を構成、それらは交感神経幹と脳脊髄神経から分岐した神経に属する。
それらは内臓に分枝を伸ばしている。
Wikipedia 自律神経系(じりつしんけいけい、英: Autonomic nervous system)より
http://ja.wikipedia.org/wiki/自律神経系

やっとその実体が明らかに・・・

太陽神経叢は腹腔神経叢とも言われるようです。

513px-Gray848.png



全体像はコチラ
右交感神経鎖と、胸部、腹部、骨盤神経叢とその接続

Gray838.png

以上Wikipedia 腹腔神経叢 英語サイトより
http://en.wikipedia.org/wiki/Celiac_plexus


日本語で言うとみぞおちですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/みぞおち

横隔膜 Wikipedia
横隔膜(おうかくまく、英: thoracic diaphragm)は、呼吸運動に関する筋肉の1つ。 哺乳類にのみ存在する。
胸腔と腹腔の境界にある筋板であり、胸郭下口の周りから起こり、血管、食道が横隔膜を貫くための3孔(大動脈裂孔・食道裂孔・大静脈孔)がある。
起始部は腰椎部・胸骨部・肋骨部の3部からなり、ドーム状(円蓋状)に胸腔に盛集する。 停止部は横隔膜中央部の腱膜(腱中心)。 横隔膜の収縮によって円蓋を下げ、胸腔を広げる、すなわち呼吸(腹式呼吸)の際に大きな役割をする。 支配神経は頚神経からの横隔神経。
横隔膜の痙攣で起こる現象が”しゃっくり”である。

diaphragm3.jpg

ボイストレーニングをするときに、

この図をイメージすると、

わかりやすいかも・・・・

diaphragm4.jpg

腹式呼吸するときに、

横隔膜が上がったり下がったりするんですね。



diaphragm2.jpg

二つの肺にピッタリついて、

ピストンみたいに、

腹筋で持ち上げて息を吐いたり、

平らにして息を吸い込んだりするイメージです。

diaphragm1.jpg

ほらほら、

横隔膜だけ取り出してみました。


私たちの身体ってとってもフシギ!

支配神経している神経は頚神経ということですが、

首のところに集まっている神経のこと。

頸神経叢

頚神経叢 Wikipedia
頚神経叢(けいしんけいそう)とは脊髄神経から分岐し頭・首・上肢のうちに頭・顔・首へ繋がる神経叢
頚神経叢は脊髄神経から分岐し頭部・背中・肩部と上肢のうち鎖骨・肩・上腕・前腕・手に繋がる腕神経叢と相互に連結しているためこれらを合わせて頚腕神経叢と呼ぶ。



交感神経が優位になると、

顔面や肩、そして横隔膜が緊張するってことですね。


全部つながってるね。



随意神経系である体性神経系と対照して、不随意である「自律神経系」は循環、呼吸、消化、発汗・体温調節、内分泌機能、生殖機能、および代謝のような不随意な機能を制御する。自律神経系はホルモンによる調節機構である内分泌系と協調しながら、種々の生理的パラメータを調節しホメオスタシスの維持に貢献している。Wikipedia 自律神経より

autonomic-nervous-system-blue1.jpg


ANS-Diagram.jpg

nervous-1024x701.png



「太陽神経叢」solar plexus ってチャクラのことだと思っていたら、

もちろんチャクラの名称でもあるんだけれども、

身体のセンターに位置する神経ネットワークでもあるという事が分かりました。


みぞおちに一撃を加えると、

その衝撃で神経システムはシャットダウンして、

ノックアウト状態になるんですね。


チャクラとは、

エネルギーセンターのことで、

私たちの身体をさらに微細なエネルギー体とみると、

それぞれのセンターが7つまたは8つの主要なチャクラを、

形作っています。


AB01chakrasAndGlands.gif

私たちの感情や考えというのも、

エネルギー。

健康な臓器から発せられるエネルギーは、

健康的な思考や感情を創造します。


結局、私たちは、

臓器の状態が悪化し汚染されると、「自由」な発想や思想を妨げ、

ネガティブな状況を作っていると言えます。




もっともっと、

身体のことをわかって欲しい!

身体の声が聴こえてきます。



例えば「腸」の話し。


私たちの「腸」はとっても神聖で、

現実と聖なる場をつなぐ架け橋です。

単なるゴミを運ぶ「チューブ」だと思っていると、

身体は、蠕動運動を阻止して、便秘になったりするんです。

少ししか食べなくても、きちんと消化活動は進んでいて、

口から入った食べ物は、8時間後には肛門から出て行きます。

プレッシャーがかかればかかるほど、

出口までの時間は長引いていきますが・・・・・



感情とネガティブな考え。

そしてチャクラの関係は、

下記の図を参照。

クリックすると拡大しますよ。

chakra- seals


アロマとチャクラ、

ポジティブなそれぞれのチャクラのエネルギーを解説した表は、

こちらが参考になりますね。


Chakra-Pillow-signage-1.jpg




まとめです。



膵臓(すいぞう) pancreas のエネルギーは、

太陽神経叢 Solar Plexus のチャクラと一致しているようです。

経穴でいう、魂門(こんもん) Hunmenは、

太陽神経叢 Solar Plexus にありますが、

それは、エーテル(目には見えない)である魂への入り口で、

ボディが死んでもエーテルのソウルは永遠のエネルギー接続する場所です。

太陽神経叢 Solar Plexus は、

さらに、心臓や脾臓とも関連しています。

太陽神経叢 Solar Plexusにある、

心臓や精気の集中点(脊柱中心点)は、脾臓と関連していて、

心臓のインパルスは、聖なる領域からのエネルギー(スピリットや氣)の磁場形成によって起こるそうです。




これで、「肺」と「太陽神経叢」 Solar Plexus、

そして、「横隔膜」 diaphragm がつながりました。



人間の身体は、

単なる部品の集まりではないことが、

はっきりわかりました。


同時に、

物質的に研究する医学の限界も見えてきたのではないでしょうか?




一番大切なこと。


それは、リラックスすること。



ですね。


エゴに私たちの身体を操作させないことです。

そして、オープンになること。


横隔膜をリラックスさせて、

神聖なエネルギーを、

肺一杯に入れましょう♪


みなさんの太陽神経叢から、

素晴らしい講義を受ける事ができました。


ありがとうございました。




リフレクソロジールーム

ママキッチン



テーマ : セラピー&ヒーリング    ジャンル : 心と身体

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


日本語→英語自動翻訳【Google】

Japanese→English

English English得袋.com

Englishをクリックすると英語に翻訳されます。

「キラキラ☆楽々美人レシピ」内を検索する

検索したいキーワードを入れて検索してね。

横浜の今週のお天気は?

最新記事

カテゴリーメニュー

Categories...

openclose

最新コメント

プロフィール

みんながいいね!

キラキラブログランキング

このブログが参考になりましたら♪是非ひよこをクリックしてね!

kirakiraカウンター

♪オンライン(*'‐'*) ♪

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
29位
アクセスランキングを見る>>

popIn

QRコード

QRコード

ママキッチンマップ


より大きな地図で ママキッチン を表示

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

スポンサード リンク

kauli PR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

