• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

キラキラ☆楽々美人レシピ

           運命を味方につけるには「自分を知る」「自分を活かす」「自分を与える」の。                          「インスティンクト・リフレックス」は直観のツール                      「足の裏」から潜在意識にコンタクト♪♪ 「いにしえの叡智」へと広がります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


「浄空法師」master Chin Kung との出会い。鳩山会館にて。「仏教の本質は教育」:ローマ時代の哲学者「ヒュパティア」が仏教に結びついちゃった。

  1. 2015/05/10(日) 07:44:17_
  2. KeiBeauty
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
13937390354_a186270ee4.jpg
poppy fields by torbakhopper



神はひとり・・。

わたしの神様が一番・・。


信心深くない

日本人の私には、

この感覚がピンとこないけれど、

自分のなかの「信心」の体系が、

特定の誰かに全権を委ねてしまっていると、

「崇高な存在」が自分の全てになってしまうのでしょうか。


お互いを「異教徒」と、

排除しあう、その背景には、

政治、利権、名誉などなど、

本来の宗教とは、程遠い、

おどろおどろしい世界が、

広がっていることは、

歴史をみても明らかです。


みんな仲良くってわけにはいかないのね。



いつのまにか、お互いを「異教徒」として、

排除してきた歴史は、

どのくらいさかのぼればいいのでしょう。


キリスト教徒に惨殺された実在の女性哲学者ヒュパティアを描いた伝記映画を、

最近みましたが、これは、4世紀ごろ、

アレクサンドリアで、キリスト教が定着していったころののお話。

Alexandria.jpg
映画「アレクサンドリア」

数学者を父にもつ、

ヒュパティアは、

宗派や、人種の分け隔てなく、

人々に「自然哲学」を享受する、

教育者として描かれています。

史実とはどのように異なるかは、別問題として、

その頃、「地球が動く」と言っているわけですから、

人並外れた頭脳と、勇気を持ち、

叡智あふれる女性だったようです。


超魅力的。

Wikipedia(ヒュパティア)によると、残虐な殺され方をするのですが、

映画では、このくらいまでという感じで描かれています。


余談ですが、1884年に彼女の名前をつけたヒパティア (小惑星)も記しておきます。



この映画に興味あるかたは、
レビューを参考にどうぞ。

歴史映画「アレキサンドリア(AGORA)」:知と自由の喪失

史実vsコンセプトの戦い~ヒュパティアの伝記映画『アレクサンドリア』

映画「アレクサンドリア」とその誤訳


映画の日本語字幕の誤訳を指摘していらっしゃる方の記事を読んで、

わたしも、ここがポイントなのに。残念と思いました。


Synesios, you don't question what you believe. Or cannot. I must.

この前後のストーリーは、

上記の記事をご覧頂けば分かりますので、

よろしければご覧ください。


かつての彼女の教え子だったシュネシオスは、

キリスト教に改宗すれば、

命が助かるからと懇願するシーンです。



「自分の信じるもの」にさらなる問いかけをする。

これが、彼女の教育の本質で、

何が正しいのか、誰が正しいのか論じる「なんとか論」とは、

別次元のもの。



と、わたしの中で勝手な解釈をしています。


「リフレクソロジー」や、

私のオリジナル「インスティンクト・リフレックス」においても、

「人間としての私たちの足」は、

「あなたの生きるべき道を歩みなさい」と、

言っています。


どれが正しいかとか、あなたが間違ってるとか、

一切言いません。


常に自分に全幅の信頼をおき、

行動し、そして、

その結果に於いては、

自分の責任のもとに、

より良い結果を導くために、

変化していく「問いかけ」が大切だということですね。




そして、「成長」を促すために、

エデュケーターがいるわけです。この映画の中のヒュパティアのように。


「教育」って書くと、なんだか、何かを教え込むみたいな印象があります。

共に育つという意味で「共育」という人もいたっけ。




先日、伺った鳩山会館での講演会。

浄空法師講話に参加させていただきました。

Chin Kung - 1

Chin Kung(Wikipedia)
Chin_Kung_20091002.jpg


浄空法師(じょうくう ほうし)

法名は覚浄、字は浄空。1927年、中国安徽省瀘江県に生まれる。俗名、徐業鴻。1949年、台湾に移住。1954年前後から、哲学者・方東美教授、チベットの高僧・章嘉大師、儒教と仏教の大家・李炳南教授に師事し、経史哲学及び仏法を十三年に亘って学ぶ。1959年、台湾北圓山臨済寺に於いて剃髪し、出家する。

今日に至るまで6,500セット以上の『大蔵経』を世界中の高等学府、国家図書館と各宗教団体に寄贈している。

台北の十普寺三蔵学院、中国文化大学哲学科教授、中国内学学院院長を歴任。華蔵視聴図書館、仏陀教育基金会、オーストラリア浄宗学院、マレーシア漢学校を創設。

現在、オーストラリア・グリフィス大学名誉教授・名誉博士、クィーンズランド大学名誉教授・名誉博士、中国人民大学客員教授、インドネシア国立イスラム大学名誉博士、オーストラリア浄宗学院院長、香港仏陀教育協会董事出席、マレーシア漢学院名誉院長。


仏教は人生や宇宙の真実を説く哲学で、科学です。
そしてこれらを伝えるための教育です。Jyodo.info

以上、浄宗学会のページより転載。



講話は、中国語。(動画リスト・・・浄空法師説法研究にて紹介されています)


第一印象ですが、

今まで中国語が、

こんなに心地よいと思ったことがありません。


何をおっしゃっているのか、わからないので、

イントネーションが、まるでメロディーを奏でているように、

私には聞こえました。


通訳の方がいらして、

少し雰囲気の違う日本語に訳されていました。


わからない部分も多々ありましたが、

おおむね、こんな感じかなというのは、

十分に伝わりました。


その中でも、第三次大戦を引き起こさないためにも、

新たな取り組みの必要性をお話されていたことが、

印象的でした。


それは、「教育」についてです。



その中の、4つのアクションについて、ちょこっと。

与えること。(寄進することと訳したほうがいいかな)

心がある言葉をかける。相手を尊重する。

実行する。行動する。

ともに協力して、手を組んで努力する。


この4つを実践すれば、「世界が平和」になるということです。


異なる人と人が仲良くするには、

まず相手を受け入れることから、

そして、その違いを受け入れて、

認め合うことからですね。


本も何冊かいただいたので、

学びたいなあと思いました。


初めて中国語いいなあって思ったのも、

大きな収穫です。




Chin Kung - 2
公演終了で〜す。


4つの実践によって、

オーストラリアでは、

すでに、多くの宗教が助け合い、

統合するという素晴らしいモデルがあるそうです。


オーストラリアでの活動の場は、

多くのキリスト教信者が暮らしている本拠地だったそうです。

みなさんが信じる「イエス様」を、

尊重いたしました。とお話する法師の言葉に、

これこそ、

「慈悲深い思いをアクションとして行動する」

信念に裏打ちされた強さを感じました。


みなさんの思いを実現するために、

物心両面での支援に、

尽力されたようです。


Chin Kung - 3
みなさんの温かい拍手で会館を後にする「浄空法師」


仏教の本質は、教育であるのに、

寺院が冠婚葬祭で忙しくしているのは、

寂しいともおっしゃっていました。



大きな、新たな出会いでした。


ありがとうございます。



スポンサーサイト


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


日本語→英語自動翻訳【Google】

Japanese→English

English English得袋.com

Englishをクリックすると英語に翻訳されます。

「キラキラ☆楽々美人レシピ」内を検索する

検索したいキーワードを入れて検索してね。

横浜の今週のお天気は?

最新記事

カテゴリーメニュー

Categories...

openclose

最新コメント

プロフィール

みんながいいね!

キラキラブログランキング

このブログが参考になりましたら♪是非ひよこをクリックしてね!

kirakiraカウンター

♪オンライン(*'‐'*) ♪

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
22位
アクセスランキングを見る>>

popIn

QRコード

QRコード

ママキッチンマップ


より大きな地図で ママキッチン を表示

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

スポンサード リンク

kauli PR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

